SSブログ

専業主婦のiDeCo~開始から1年3か月 [投資]

専業主婦の私がiDeCoを始めて、もうすぐ1年と3か月が経とうとしています。

専業主婦が拠出できる満額23,000円(毎月手数料が引かれて22,829円)で楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))を購入しています。

これまでに積み上げた元本はおよそ¥339,000。

はてさて、1年3か月後の成績は・・・

iDeCo.png

はい、マイナスに転落です

始めたばかりだしこれくらいの上下はよくあることなのでいちいち気にすることはないそうですが、気持ちの面ではマイナスよりはプラスの方がいいに決まってます。

ま、次のチェックの機会に期待しましょう。

ところで私のこの毎月のiDeCoのお金がどこから出ているか気にしている方も多いかと思います。

iDeCoの原資は私が独身~結婚して子供のいない時代に貯めた貯蓄(現金)からです。

あまりこのブログでは書いていないと思いますが、結婚式が超地味婚で、10万円くらいだったし新婚旅行も行けなかったのでここで使わなかったことが貯められた理由だと思います。

(ちなみに地味婚も新婚旅行に行っていないのも、当時超絶干渉がひどかった義父と揉めた為)

でも、地味婚新婚旅行無しについては推奨してませんのであしからず。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感
PCデータ消去完了証明もう戻れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。