SSブログ

株高とおボーナスの悲劇 [その他]

6月に入って初めての更新です。皆様こんにちは。

私の肌感覚ではまだ6月に入ったばかりなのですが、現実にはもう18日目なんですね(^^;

今月は学校関連で時間が拘束されがちだったことと体調面がちょっと。。。でなかなかブログを更新できませんでした。

学校の方は年間予定を貰っているので心の準備もできるのですが、、体調についてはいつ落ちるかわかりません。(はっきりと断定できませんが、更年期の入り口に差し掛かっているせいだと思っています。)

今日はだいぶ楽になった感がある(昨日久しぶりに飲酒したらよく眠れた・汗)ので、おろそかになっていた家事から手を付けたい。

話は変わって、このところの株高で我が家のリスク資産もわずか1週間で給料1か月分くらい増えました。

我が家は子供の大学資金と老後に向けて投信とETFのみを購入しているので今は売るという選択肢が無く、流れに身を任せるだけなのですが下がるよりは上がってくれる方がいいので嬉しいですね♪

少し前に夏のボーナスが9日に支給されたのですが、査定はいつもと変わらずでボーナス額もいつもとほとんど変わりませんでした。

しかし今年は急激な物価高で、給料は上げないけれど物価高対策として今年の夏だけ特別に全社員に10万円支給することが決まっていました。

で、実際に受け取った金額は?

税金で持っていかれて、トータルするといつものボーナスに毛が生えた程度の金額で非常にがっかりしました。

税金のことをすっかり忘れていた自分の無知からの勘違いではありますが、物価対策になってない手取り額に震えたよね(苦笑)

来年は車検とタイヤ買い替え(←タイヤもかなり金額が上がってます)が控えている我が家。

最大瞬間風速ではありますがわずか1週間で給料1か月分増えるなら、やはり投資をしていて正解だったなと思えます。

資産運用無しでの生活は考えられなくなってます。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。