SSブログ

楽天証券投信積み立て設定を変更 [投資]

本日、楽天証券で積み立てている投資信託の積み立て方法を変更しました。

口座開設2019年→楽天ポイント利用+マネーブリッジ利用で楽天カード決済で投資信託(積み立てNISA)を購入

(以後、紆余曲折を経て現在購入している投信3本に絞る)

去年から→楽天カードで楽天キャッシュを毎月5万円チャージして、その5万円で投資信託を購入(積み立てNISA・特定口座)

本日変更→楽天キャッシュからの積み立てを中止、同時に楽天カード決済に変更

去年、ノーマル楽天カード積み立てのSPU条件が悪化し還元率が0.2%まで下がることになったので、楽天キャッシュでの購入(0.5%)に変更した経緯があります。

*楽天キャッシュにしても条件は以前より悪くなりました。(購入商品によっては還元率が変わります)

気が進まなかったものの、積み立て忘れの無いようにオートチャージ設定もしましたが、今も気持ちは変わらずずっとオートチャージの金額の大きさが私の中でくすぶっていました。

支払う金額は一緒ですが、スマホに5万円という現金を持ち歩いている感覚が私は嫌だったんですね。

車の税金は別として、普段楽天Payを使う機会はほとんどないですから。

しかしこの春楽天カード積み立ての条件が変更になり、還元率が0.5%と楽天キャッシュと同じになりました。スマホに5万円を入れてもち歩かずに済む!

楽天証券では6月分から反映されますが、6月に間に合わせるには本日5/12が期限。

そういうわけで設定忘れの無いようにに早朝から楽天証券にログインし、キャッシュでの積み立て設定を解除し、クレカ決済で新た設定し直しました。

もちろん、以前と同じ失敗をしないように入念にチェックしてから(^^;

202005NISA.png

ついでに積ニーをチェック。10%超えているので良しとする。

楽天キャッシュをやめたことでやっと肩の荷が下りました。

もちろん楽天キャッシュを上手く使った投資方法もあるのでしょうが、私のポイ活は「最適解」を目指すのではなく「自分に適度なゆるさ」の範疇での活動です。

クレカ→キャッシュ→投信購入が、クレカ→投信購入とストレートになってさっぱりしました。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。