SSブログ
所信表明 ブログトップ

2022 所信表明 [所信表明]

新年あけましておめでとうございます。

暮れのご挨拶もしないうちに新年を迎えてしまいました(^^;

ものすごく久しぶりにあつまれどうぶつの森(+ハッピーホームパラダイス)を始めてみたらハマってしまって廃人手前状態です。(辛うじて洗濯や掃除機がけはしている)

夫が休みで家にいるのでその他の家事はお任せして、しばしあつ森の世界に行ってきます。

さて、新年を迎えたので今年の所信表明をしたいと思います。

投資を頑張る←去年と同じ目標

昨年は積み立てNISAとドコモのdポイント投資の強化を図るつもりでしたが、dポイントは4万ポイン
トを入れて放置。少し増えていますが、ポイント投資の為にdポイントを集めるのは疲れるので気が向いたときにポイントを追加する方向でゆるく投資します。

積み立てNISAは昨年順調でした。家族全員分の証券口座を作り、夫は一般NISA、子供たちはジュニアNISAの満額も達成しました。私は加えてiDeCoも開設。先月さっそく第1回目の引き落としがありました。

NISAもiDeCoももっと早く行動すればよかったのですが、やはり経験の無さがそれを邪魔しました。

まずは自分の口座で積み立てNISAの満額を目指し、さらに特定口座で投資信託を購入。少しずつ投資方法を勉強してようやく基礎がわかったところで夫の一般NISA満額120万円とiDeCoの満額(月23000円)設定をしました。これが去年の11月~12月頃のお話。

それでも含み益は昨年1年間で家族全員分、約30万円。

今年は米国株に不安材料もありますが、積み立てとスポット買いで今年と同じくらいの含み益が出るように入金力を上げたいと思います。

去年はダイエットと社会復帰も目標にしていましたが、ダイエットは寒くてやる気が出ず、社会復帰は子供たちの習い事の関係上無理になったので、節約とネット収入のUPができればいいなと思ってます。

2022年はゆるく頑張ります(^^;今年もどうぞよろしくお願いします♡

ideco.png

ポイントインカムでは、楽天証券口座開設とは別にiDeCo口座開設でもポイントがもらえます♥

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

2021 所信表明 [所信表明]

新年あけましておめでとうございます。

家族全員、無事に年を越せました。実家の父の調子が悪く、大晦日目前に救急へ駆け込みそのまま入院になった以外は今のところ穏やかな正月になりそうです。

癌の手術後、自宅で抗がん剤治療を行っていて、薬自体は合っていて髪が抜けることもないし吐き気なども全くなく順調だったらしいのですが。

ただ、生死を分けるような病状ではないので安心しています。

昨日の大晦日は、ガキに笑い紅白に感動していました。

いやー、GreeeeN良かったなぁ!まさかの顔出し!?という演出も良かった。本人たちに似せてたのか気になるところ。でもこのままずっと謎のままの方がいいですよね。

嵐も楽しかった!ずっとファン優先でやりたくてもできなかったことが多かった半生だろうから、早めに自分のやりたいことをやってほしいですね。

ガキは菅野美穂が突き抜けていておもしろかった。あの長台詞は夫の半沢直樹の長台詞を意識して?何て思いながら見てましたが。香取慎吾と稲垣吾郎の下ネタはもうやめてほしいなぁ。

と、年末の風物詩の感想をちょっと書いてみました。例年通りの2番組ザッピング&子供と寝るので最後まで見られず、です。これも我が家の風物詩。(夫は毎年しっかりゆく年くる年を見る)

さて、新年を迎えたので今年の所信表明をしたいと思います。

ダイエット←クリスマスのあたりからちょっとモチベーションが下がってきてますが、新年は4日からジリアン再開の予定です。

実は12月に予定されていた人間ドックが幼稚園行事と被ってしまい、日時変更をしたら何と3月になってしまいました。

猶予を貰ったので、それまでに体重と体脂肪を改善させます。

痩せます。じゃないとまた人間ドックで引っかかっちゃう(;´Д`)

投資を頑張る←積み立てNISAとドコモのdポイント投資の強化を図ります。

dポイント投資の事は最近書いてませんが、テーマに切り替えてチャレンジしています。副収入と言えるような稼ぎを出すために、原資を貯めることも頑張りたい。

新しい環境への挑戦←子供の学校役員関係、私の社会復帰

4月には下の子が小学校へ入学します。今まで1度もやったことのない学校の役員関係への立候補と、子供の環境が落ち着いたら私が10年ぶりに働きに出たいと考えています。

このコロナ禍で私の希望条件を満たすところがあればいいのだけど。。。(車を使わなくても通勤できるところを探すのが辛いかも、地方だから)

①・②は去年と同じ目標、③は私が社会へ戻るための活動。

2021年、頑張ります!今年もどうぞよろしくお願いします♡

ポイントサイトのポイントインカム
すごろく開催中★


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

2020 所信表明 [所信表明]

新年あけましておめでとうございます。

我がブログにお越しいただい方にご挨拶もできないまま、新年を迎えてしまいました(-_-;)スミマセン

DSC_0051.jpg

アテクシ的ビッグイベントに参戦しておりました。


新年を迎えたので今年の所信表明をば。

ダイエット←昨年12月から飲む機会が増え、指輪が入らないなど目に見えて肥えました。

痩せます。じゃないとまた人間ドックで引っかかっちゃう(;´Д`)

ポイント活動を頑張る←去年はキャッシュレス決済の元年と言ってもいいくらいキャンペーン乱発の1年でした。

今年はおそらく去年ほどのビッグキャンペーンは無いかと思いますが、コツコツとうまくキャンペーンに乗って現金は貯蓄に回したいです。

投資を頑張る←積み立てNISAとドコモのdポイント投資の強化を図ります。

どちらも昨夏から本格的に始めました。積み立てNISAは少なくとも毎月1万円、dポイント投資はJALマイルに交換できる最低ポイント5000ポイント(=2500マイル)をの利益確定を目指します。

正直なところ①が一番厳しいかな、と既に決意が揺らいでますが(汗)緩くやらないと何事も長続きしません。

2020年、頑張ります!

今年もどうぞよろしくお願いします♡

ポイントサイトのポイントインカム
1/6までポタみくじ開催中!はずれ無しです★


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

2019所信表明 [所信表明]


あけましておめでとうございます。

新年は我が家が4人家族になって初めて自宅で迎えることができました(*^^*)

DSC_0369.JPG

頼んでいたお節は思いのほかおいしくて♪和洋折衷タイプだったのですが、洋の方がだいぶいい感じでしたので来年も是非、自宅で過ごして洋風のお節を取りよせたいものです。

さて、新年ということで今年の抱負でも。(ちなみに去年はこんな感じ)

去年3つの目標を掲げたのですが、そのうちの2つ(子供名義の通帳それぞれ100万円にする・資格試験を受けてさらに合格する)が達成ならず(;´д`)

今年このこそは2つを達成させるとともに、ダイエットをプラスしたいと思います。。。去年の1年だけでかなりデブになっちゃんたんでね。。。

そういうわけで今年も3つの目標を掲げ、目標達成を目指して頑張ります。

ちなみに初夢は、大晦日に子供と割れない風船を作って遊んだせいか、たくさんのクラゲに囲まれてチクチク刺されて痛くてたまらないという夢でした(汗)

おみくじは大吉。

よい1年でありますように。

今年も1年よろしくお願いいたします!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

虹色の風船 トラバルーン 3個入
価格:108円(税込、送料別) (2019/1/1時点)



↑100円ショップで売っている割れない風船。大量に出して大きな風船を作るのが我が家のブームになっています。





節約・貯蓄ランキング

家計簿日記ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018所信表明 [所信表明]

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

あけましておめでとうございます。

昨日自宅に戻ってきて、新年の生活がスタートしました。

去年は生活の激変があってザル会計を改善するどころかほとんど進歩のないブログになってしまったので、今年こそは収入と支出を把握して貯金UPを進めたいと思います。

思えばちょうど1年前にこのブログを始めたんですよね。(2017所信表明)

去年は曖昧な目標だったので、今年は明確な目標を3つ持ちたいと思います。

①子供名義の通帳を100万円にする

教育費とは別に貯めている2人の子供名義の通帳を目標の100万円にしたいです。現在それぞれ85万円前後あったかと。

苦しい家計ですが毎月5000円×12か月+ボーナス時2万円×2回で1人年間10万円は死守しています。お年玉や祖父母などから貰った臨時収入も入れているので頑張れば今年中には達成できるはず。

②苦しい時でも家計簿を続ける

年度末に引っ越しが控えているし、5~6月辺りにまた家族の生活が変わる出来事があるかもしれず、支出増もしくは減収が予想されます。この生活の転換期に出ていくお金の把握が毎回できなくて自己嫌悪に陥っています。現実逃避の表れなのですが、苦しい時でも支出の把握に努めたいです。

③認定試験を受け、合格する

現在趣味で勉強しているある分野で、認定試験を受けたいと思っています。あまりお金をかけなくていい趣味として始めました。

それでも月にして500円前後のテキスト代などかかっているので、コストをかけている分ちゃんと認定試験を受けて形にしたいと思っています。4級を受けるつもりですが夫には3級じゃないと!と言われているので4級は必ず取り、その先の3級を目標に勉強を進めます。

①~③の中では②が最も私には難しいですが、どれも少しの努力の積み重ねで達成できるものばかりです。頑張りたいと思います。

最後になりましたが、今年もザル会計ブログをよろしくお願いします(^^)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017所信表明  [所信表明]

はじめまして。

家計簿苦手のタルヲ、30代半ばの専業主婦です。

30代半ばのサラリーマンの夫と、幼稚園の年中さん・来年度入園予定の子の2児がおり、4人で地方に住んでいます。

しっかり家計簿を付けて生活費と貯金を管理しなければ・・・と思いつつ、結婚してから丸6年。

元々細かい作業が苦手な性格もありましたが、出産と育児を言い訳にこれまで家計簿は全く付けずにザル勘定ばかりしてきました。

レシートはもちろんポイッ(⊃⌒▽⌒)⊃●エイッ

おかげで今になって将来に不安が・・・。教育費に老後用の貯金、おまけに義理親からのマイホームを持てとのプレッシャー・・・。

我ながらよく今まで考えもしなかったな~と思いますが、これをきっかけに苦手な家計簿を始めることにしました。

今年の目標は、しっかり家計簿をつけてザル会計から脱出すること!

そしてゆくゆくは小さな出費も見逃さない、会計の猿(ザル)になる!

皆様の家計管理ブログ参考にしながら頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m




家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
所信表明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。