SSブログ

始めたけれど最終年、夫の積みニー(2023年5月) [投資]

我が家の夫が今年から積み立てNISAを始めました。

去年までは一般NISAだったけれど、マイナスだし資金もなくなってきたしで積み立てに変更しました。

(現時点での夫の一般NISAはちょっと大き目の芽が出た感じです♥)

ご存知の方が多いと思いますが、積み立てNISA(国が認めた投資信託のみ購入できる)は最長20年間非課税で保有できる制度です。

20年ですから、今年始めた積み立てNISAは最長で2042年まで非課税です。20年も経てばマイナスにはならないだろうというのが一般的な意見だと思います。

来年からは岸田新NISAが始まるので、積み立てNISAは今年で終了。今年満額40万円を入れたらそれで終わりの塩漬け投資信託となります。

もちろん途中で売ることも可能ですが、40万円だけなので20年間保有するつもりでいます。

そんな夫積ニーをただただチェックするシリーズです。今年の12月までは積み立て、来年からは放置です。

購入している投資信託はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)という、まぁ面白味も何もないけれど全世界をカバーしている安心感のある銘柄。

2月スタートになってしまったので毎月35,000円ずつ、最後の方で端数を入れて満額40万円にするという計画です。


夫2.png

2023年4月(+0.05%)

202305NISA.png

2023年5月(+5.54%)

投資額は10万円に満たないけれど、夫婦でちょっとお高めランチコースを食べられるくらいの含み益となりました。

ちなみに、少し前に書いた私の埋蔵金(50万円・10年定額貯金)のお利息は1000円ちょっとです(-_-;)

元本保証というメリットはあるものの、リスクを取っても投資に回した方が良いというのが良くわかる結果だと思います。

10年前の私に少しでもいいから投資の勉強をしなさいと声をかけてあげたいですね。

それができないから、子供たちに声をかけるようにしています。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。