SSブログ

PCデータ消去完了証明 [その他]

以前書いた、壊れたノートパソコンのデータ消去の続きです。

PCデータの削除をお願いしたリネットジャパンから、データ消去が完了したというお知らせが来て、データ消去完了証明書の確認が取れました。

消去証明.png

パソコンを買う時は処分方法なんて全然考えていなくて、買う前に必ず処分の仕方を検討しなければいけませんね。

長年転勤族をしているので、大きなモノ(家(^^;具・家電など)を買う時は処分する時のことを考えてから買っているのですが、手元で収まるようなタイプのものは処分のことまで考える習慣がありませんでした。

例えスマホ。私のスマホ歴はもう12年ほどになりますが、2台前のスマホは処分せずに持ち歩いてます(^^;

1台前のスマホはドコモに引き取ってもらって(確かリサイクルに出すと8000円くらいスマホが安くなったと思う)いるので手元にありませんが、今更だけどデータ大丈夫だったかな・・・???

スマホは壊れるまで使うタイプなので初代から数えても今で4台目くらいだと思うけど、初代に至ってはどう処分したのか記憶なし。

少なくともこれからはデータの管理はもちろん、処分するときのことも併せて機種変更に臨まなければいけませんね。

特に我が家はあと数年で子供もスマホを持つようになりますから、ネットリテラシー教育にも役立てたいと思います。

げん玉.png

リネットジャパンはげん玉に広告があったので、げん玉経由で申し込み☆

自分でデータを削除する場合は無料で利用できるデータ消去ソフトをあるらしいので、それでデータを消去すればいいかもしれませんね。


げん玉から申し込む方はこちら↑どうぞ。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。