SSブログ

布団圧縮袋よ、サラバ [お買い物]

子供部屋改造計画、まだまだ続いています。

今日は、ニトリに行って布団類の収納バッグを購入してきました。

かなり暖かくなってきて布団の衣替えをしているのですが、この間、今まで使っていた布団圧縮袋へのイライラがとうとう限界に達しました"(-""-)"

1人で一生懸命袋に詰めて(←この作業が地味に大変)、合わない吸い取り口(←コードレスになったら合わなくなった)で何とか空気を抜くも何日か経てば膨らんでるし(~_~;)

何より使わない時の袋の収納にも悩んでいた。嵩張るし、ガサガサうるさいし。

もう限界。汗をかきながら痒くなってくる蕁麻疹(←まだ治んない・泣)を掻いてる時にそう思いました。

もっと簡単に何とかできないのか。そうやって調べているうちに見つけたのが不織布でできた布団収納袋。

あ、これ引っ越しの時に引っ越し屋さんが持ってくるヤツだ!!(゚Д゚) 引っ越し屋さんのはもっと薄っぺらい簡易型だけどね。

1.jpg

というわけで事前にネットで調べて、ニトリ実店舗に行ってお買い物

足りなかったら買い足せばいいので、まずは必要最低限。薄めの3つ折りマットレス×2を入れたかったのでLLサイズを1つ、毛布類用にLサイズを1点です。

2.jpg

上がLサイズ、下がLLサイズです

3.jpg

高さは2つとも一緒でこんな感じに

使ってみたら結構大量に入りました。LLサイズの方はマットレスだけだとかなり余るので、掛布団×2も追加で入れました。

Lサイズの方はフワフワの嵩張る冬用シーツ×2に、毛布が3点、プラス枕が1つ入りました。

すのこ.jpg

続いて同じくニトリで買ってきたすのこをクローゼットに敷いた

すのこの下に入れているのは、除湿シートです。(今まで除湿シートを敷いてその上に布団圧縮袋に入れた布団を縦に無理やり収納していた)

4.jpg

収納してみた

奥にLLサイズ、手前にLサイズを置いてみましたが、収納バッグ自体が自立するものではないのでLサイズが倒れてくる・・・

最後.jpg

向きを変えてギュッと詰める感じで収納完了

ようやく納得のいく形で収納が完了しました!

(ちなみに横置き&2段重ねにすると、クローゼットの扉位置の関係でスペースに無駄が出るので横置きはナシ)

布団圧縮袋に比べて収納が楽すぎる!!(T▽T)ナミダモン

窓が付いているので中に何が入っているかわかりやすいし、持ち手もついているので便利です。

まだ現役で使っている毛布類もあるのでこれから先また買い足し必至ですが、まずは今使っていない布団をキレイに収納できて良かったです(#^^#)

我が家で一番カビやすい部屋なので、クローゼットに除湿器をかけたりして気をつけていますが、すのこも買ったので安心かな。(←もっと早く買え)



↑ 毛布用にはLサイズがいいと思います。毛布は4つ折りにして入れました。いずれもシングルサイズです。



↑ マットレスや式布団の場合は絶対LLサイズです。ニトリの収納バッグは「タクミ」シリーズもありますが、私が購入したのは「フォーレス2」シリーズです。



↑ すのこはこれより幅が小さいタイプ(2枚組)を2つ使用しました。軽くて持ち運びしやすいです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。