SSブログ

意外な盲点?延長コードの寿命 [お買い物]

子供部屋を作るにあたり、部屋の改造を少しずつ始めています。

一旦手を付けるとあれも欲しい、これも欲しいと新しいアイテムを楽天市場(今ちょうどSALE中)でのぞくんですけど、傍らに学習デスクの伝票をおいて無駄使い防止中。

今家にあるもので何とかならないか、工夫すれは買う必要はないのじゃないかとあれこれ思案しているんですが、どうしても必要で買い増ししなければならないのが延長コード(電源タップ)。

コンセント位置的に延長コードがなければだめそうなので購入してきました。

で、売り場で見たちょっとびっくりなことが「延長コードの寿命は5年」と意外と短いこと。

今まで延長コードの寿命を考えたこともなかったのでちょっと驚きでした。

我が家で使っている延長コードで一番古いものは、たぶん結婚当初に買ったI〇EAの延長コードで、10年以上の代物。問題なく使えてますが・・・

アダプターがさせない並びなので使いづらいなぁと思いつつそのままにしてましたが、もし中〇制だったら怖い(すごく安かったから・・・)!!とその分も買い替えてきました。

電源タップ.jpg

3つも買えばあっと言う間に5千円近く・・・クーポンで4千円弱に収まりましたが、結構イタタな出費ですね。

家電の寿命については10年後の買い替えを見据えて積み立てしたり意識する人は多いと思いますが、電源タップについては見落としている人もいるのでは?

2千円もあれば買えるので積み立てするまでもありませんが、まとめて買うとかなり懐に痛い(>_<)

今後は延長コードの寿命も意識しておこうと思います。





節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。