SSブログ

リネットジャパンにPC処分を申し込む [お買い物]

昨日も書きましたが、上の子部屋を作るために引っ越し以来の大掛かりな荷物の整理を始めました。

そうしたら!クローゼット上段から段ボールが1個降って来たΣ(・ω・ノ)ノアブネッ!!

何かと思ったら、コロナ禍で家に引きこもっていた2020年の5月だったか6月だったかに突然壊れたノートパソコンが入っていました。

古いパソコン.jpg

どう処分すればいいのかよくわからず、とりあえず転勤先まで連れてきてそのまま忘却の彼方に

何日か前に、私がいつも読ませてもらっている陸マイラーさんのブログでパソコンを処分した話があったので、そのブログを参考にリネットジャパンさんにパソコンの処分を申し込むことにしました。

リネットジャパンは環境省が認定しているリサイクル・処分業者の1つで、色んな自治体とも連携しています。

(私の住む街はどうだろうと確認したら我が街も連携しており、自治体HPで確認したらリネットジャパンと連携してパソコンのリサイクルをしていることが書かれていました。)

諸条件ありますが、基本的に処分は無料のようです。ただし、その場合はデータは自分で削除とのこと。(パソコンの初期化のみではデータを完全削除できないそうです。)

データの削除を頼むこともでき、その場合は1台税込み3300円でお願いできます。

私が処分したいパソコンはもう全然動いてくれないので、回収の他にデータ削除を申し込みました。

パソコンを送る箱は物が入れば何でもいいそうで、佐川急便が回収に来てくれます。送料もかかりません。伝票も持ってきてくれるのでラクチンです。

申込書.jpg

データを削除してもらう場合、申込書(←たぶん自筆の署名が必要なんだと思う)を印刷または手書きして本体に張り付けて送るそうです。

げん玉.png

げん玉に広告があったので、げん玉経由で申し込み☆

自分でデータを削除する場合は無料で利用できるデータ消去ソフトをあるらしいので、それでデータを消去すればいいかもしれませんね。


げん玉から申し込む方はこちら↑どうぞ。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。