SSブログ

確定申告、還付金あり♪ [その他]

ようやく夫の会社から医療費の通知が届いたので、昨日はネットで確定申告を済ませました。

我が家が確定申告をするのは今回で2回目。まだまだ新米の域です。

その素人考えで令和4年分についてはふるさと納税分だけだと思っていましたが、医療費の通知を見たら総額があまりにも高く、これは医療費控除が使えるんじゃないか?と調べるところ始まった今年の確定申告。

去年は子供が入院・手術をしたのですが、医療保険&会社の組合からの給付で病院に支払った金額をオーバーしたので、医療費控除が使えないと思っていたんです。

(実際には、遠方病院への往復の交通費や、コロナで付き添いができないが同意書などの記入や緊急時の呼び出しに備えて親が近くのホテルで数日待機になったので、そういった確定申告に使えない経費を含めるとマイナスです。)

医療費の総額が高かったので保険と給付金でオーバーした分が例え他の医療費に充てられたとして控除が使える金額だったのですが、

実際のルールでは保険と給付金が使えるのは入院&手術にかかった分だけで、他の全然関係ない治療や通院は充てることができないそうです。

これ↑を確認するのに時間がかかりましたが、あとは割とサクサク進みました。

代理人の登録を済ませていなかったので登録が少し面倒だったことと、医療費のところで保険金などの入力があったくらい。

ふるさと納税も医療費もデータを読み込むだけで良かったのでとっても簡単でした。

確定申告.png

気になる還付金の予定額はおよそ¥57,000

去年は私が体調を崩すことが多く、今年も引き続き通院が続いたり原因不明の蕁麻疹で病院に駆け込んだり(今はだいぶ良くなったが治ってない)と、まだ今年に入って2か月しか経っていないのに結構な医療費がかかっています。

でもこうやっていくらかでも戻って来るかと思えば、安心して病院に行けますね。

本音はもうちょっと戻って来るんじゃないかと期待してたんだけど(^^;

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。