SSブログ

猛烈な耳の痒み、続編 [その他]

先日、猛烈に耳が痒くなり、そこからおでこや頭皮にも広がっていること書きました。

こちら→40代、体のトラブル。猛烈に耳が痒い

病院に駆け込んだのが先週の火曜日ですから、それから10日ほど経っています。

しかし薬がなかなか大変で(額などのお肌用の軟膏と、べたつかない頭皮用のローション)。

「ローションは直に頭皮に付けないで、必ず手のひらに出してから髪をかき分けて塗る」と言われているのでそうしたいのですが、片方の手を使っているから髪をかき分けるのが難しい(~_~;)

予めブロッキングもしてるんですが、何せ痒い場所が多いからブロッキングにも限界があるんですよね~。

何とか頭皮を狙うもやっぱり髪が邪魔をしてピンポイントで塗れていない感もあって、やりづらいので夫がいる時は夫に頼んで薬を塗ってもらってました。

こんな感じで処方された薬で対応していていたのですが、痒みは中々引かず、就寝中もぼりぼりやっているらしい(夫談)

そこで自分で調べてビタミンB2とB6のサプリメントの接種を開始。(肌の健康維持に必要不可欠な成分)

サプリメントの効果はさておき、繰り返す痒みにそのうち夜中に痒みで目が覚めるようになってしまい、あまりの痒みで真夜中にシャワー浴びたりとちょっと辛い日が続きました。

もう限界だ!と思ったのが土曜日の夜で、真夜中にネットで色々検索して、次の日の日曜日に飲み薬を買いに行きました。

ジンマート.jpg

ジンマートの飲み薬の方(ネーミングで小林製薬?と思ったらロート製薬でした)

これを飲み始めたら、少しずつ痒みが引き始めました!!(T_T)祝安眠

現在、耳の猛烈な痒みは収まり、ふとしたときにちょっとむずむずするな~くらい。

頭皮に関してはこれまた耳と同じでたまに痒くなりますが、それでもだいぶ収まってきています。

問題なのが、おでこ。ここもまた痒みはかなり収まっていますが、やっぱり平らな蕁麻疹が眉間や眉毛の中と髪の生え際両サイドにできては消えを繰り返しています。

痒くはないし赤みもないので見た目にもわかりづらいのですが、一応人と顔を会わせることもあるので気になります。

あと一息、と言ったところでしょうか。

かなり効果を感じていて、このまま良くなればいいけれど飲み薬をやめたとたんにまた痒みが戻ってきたらどうしようという不安もあります。

痒みの原因を取り除くのが一番いいのだけれど、受診した時に看護師さんに薬を塗ってもらっているうちに先生が次の患者さん(皮膚科って混みますからね・・・)に行っちゃって原因については聞けなかったので、次はちゃんと聞いてさらに飲み薬をお願いしてみようと思っています。

40代、去年も体のトラブルで病院通いでしたが今年も変わらず病院通いになるのかと思うと憂鬱です。

大病じゃないだけまだいいかもしれませんがね。

今まであまり気ににせずポイしていたドラッグストアのレシートも、今年から医療費控除の為に保管しています。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。