SSブログ

教育資金、現況(2022年1月) [今年の貯金+-]

今月は下の子の学資保険(年払い)の引き落としがありました。

我が家の学資保険は、教育費用に貯めている専用口座から出しています。

さて、前回(2021年8月)からいくら増減したかと言うと、、、2,799,053円(-527,395円)大幅に減ってますw

ちょっと!Σ(・ω・ノ)ノ!何で増えてるどころかこんなに減ってんのよ!!

と自分でも驚いて通帳を確認したり教育費の記録を付けたノート(←昨年からお金の出入りの記録を始めた)を確認したら、去年60万円引き出してジュニアNISAに入れてました(^^;

普段放置なので思い出すまでにちょっと時間がかかりましたね、、、年のせいかな、、、記録って大事ね。

投資をしている方ならすでにご存知かと思いますが、私が主に投資している米国株投信は今年に入り絶不調で、増えるどころか損失が出ている状況です。

ナンピンで買い向かっていければいいのだけど、できれば税金免除の範囲で投資したいので今年はもうあまり買えないかな。

我が家のお子達が大学生になるのはまだ先ではありますが、10年切ってるので心配(*_*;

教育費は安全資産で貯めていく、身を持って実感しているところです。

しかしながら食料やガソリンなど、日本にもインフレの足音が聞こえているのに、増えない銀行預金だけでは何かと不安。

いい塩梅で現金貯蓄と投資をしていきたいと思っています。



お気に入りのネギトロも来月から値上げするそうなので、3セット購入しました♥

ポイントサイトのポイントインカム
私はポイントインカム経由で購入しました。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感
一連の手続き、終了弁当作りが大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。