SSブログ

基本に立ち返り、コツコツ小銭貯金 [その他]

今日は郵便局のATMに行って、1円や5円・10円玉を貯金してきました。

我が家のリビングには全部で3つ貯金箱が置いてあり、1つは私専用の学校・幼稚園集金の小銭用貯金箱。

残りの2つはどちらも下の子のもので、夫が財布の小銭整理の時に入れてあげています。

このうち私専用の貯金箱がいっぱいになってきたので郵便局に行ってきたわけです。(小銭の詰まりや混雑を避けるために2回に分けて行ってきました。)

入れた金額は1000円足らずですが、1円・5円・10円玉が多かったので貯金箱の中はすっきり★

入れた口座は、余裕が無くて夏以降ほぼ入金のなかった口座なので、少しでも増えたのは嬉しかったです。

近年は支払いの多くをクレカや電子マネーなどで済ませているのですが、習い事の月謝や学校の集金など小銭を必要とすることも多々あります。

この間のスキーで500円玉貯金を使ってしまったので、敢えて現金払いで小銭を作って500円玉貯金に回すこともあります。

原点回帰で小銭貯金も悪くないな、と思っています。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!



↑ 下の子がお店で見つけて今年のお年玉で買ったすみッコの貯金箱。貯金箱は元からあったものと合わせて2つになりました。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。