SSブログ

2018所信表明 [所信表明]

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

あけましておめでとうございます。

昨日自宅に戻ってきて、新年の生活がスタートしました。

去年は生活の激変があってザル会計を改善するどころかほとんど進歩のないブログになってしまったので、今年こそは収入と支出を把握して貯金UPを進めたいと思います。

思えばちょうど1年前にこのブログを始めたんですよね。(2017所信表明)

去年は曖昧な目標だったので、今年は明確な目標を3つ持ちたいと思います。

①子供名義の通帳を100万円にする

教育費とは別に貯めている2人の子供名義の通帳を目標の100万円にしたいです。現在それぞれ85万円前後あったかと。

苦しい家計ですが毎月5000円×12か月+ボーナス時2万円×2回で1人年間10万円は死守しています。お年玉や祖父母などから貰った臨時収入も入れているので頑張れば今年中には達成できるはず。

②苦しい時でも家計簿を続ける

年度末に引っ越しが控えているし、5~6月辺りにまた家族の生活が変わる出来事があるかもしれず、支出増もしくは減収が予想されます。この生活の転換期に出ていくお金の把握が毎回できなくて自己嫌悪に陥っています。現実逃避の表れなのですが、苦しい時でも支出の把握に努めたいです。

③認定試験を受け、合格する

現在趣味で勉強しているある分野で、認定試験を受けたいと思っています。あまりお金をかけなくていい趣味として始めました。

それでも月にして500円前後のテキスト代などかかっているので、コストをかけている分ちゃんと認定試験を受けて形にしたいと思っています。4級を受けるつもりですが夫には3級じゃないと!と言われているので4級は必ず取り、その先の3級を目標に勉強を進めます。

①~③の中では②が最も私には難しいですが、どれも少しの努力の積み重ねで達成できるものばかりです。頑張りたいと思います。

最後になりましたが、今年もザル会計ブログをよろしくお願いします(^^)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


家計簿日記 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。