SSブログ

埋蔵金が見つかった!! [その他]

そう言えばGW前に、ゆうちょから一通の封筒が届きました。

私宛の「親展」そして「重要」と書かれており、郵便局で私名義のものと言えば通常の貯金口座くらいしかない私には一体何だろ??でした。(養老保険は昨年満期を迎え、保険などもないはず)

内容を確認すると・・・

埋蔵金.jpg

10年の定額貯金が6月で満期を迎えるから50万円+α振り込みます

というお知らせでした。

通知によると、どうも私は10年前の6月に担保定額貯金に50万円を入れていたらしいのです。

さっぱり記憶にないし、思いつく赤い通帳の方は全て払い戻しているはず。

埋蔵金2.jpg

確認したら、やっぱりすべて払い戻し済み

本当に何のことかわからなくてもしかして詐欺?とも思いましたが、「振り込むから振込先を教えろ」でもないのでとりあえずネットで検索。。。

すると、非常にわかりやすく説明されているサイトにたどり着きました。(こちら)

こちらの説明によると、担保型の定額貯金は普通の通常貯金口座と紐づいているらしく、そちらの通帳に記載があるとのこと。

通常貯金の方の通帳を確認してみたら・・・何と、通帳の後ろの方のページに普通に記載されているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

埋蔵金3.jpg

通帳の後ろの方に定額貯金用の欄がありました

通常貯金口座は学校関連や習い事などの引き落としも多く、10年の間に何回も新しい通帳に切り替わっているのですが、完全に忘却の彼方で最後の方のページをめくることすらしてませんでした。

10年前と言えば、2013年。

結婚して数年たった当時も義父の過干渉がひどく、お金のことでも揉めていた。

(私が自分の思い通りにならないので結納金を返せ!と言われたり←手を付けて無かったのでそっくりそのまま返してやった、仕送り額を増やせと言われたり、とにかく金に関することもうるさかったので本当に縁を切りたかった)

今じゃ定額貯金に何でお金を入れたのか全然覚えてないけれど、もしもの時の為にお金をよけておいたのかも。

まさに記憶に埋もれた埋蔵金です。

このお金は、今年どこからお金を持ってこようかと悩んでいたジュニアNISAに使おうと思います。

ジュニアNISAには毎月少ししか積み立てられていないので、現時点で2人合わせてまだ14万円ちょっと。満額には程遠い。

今年は諦めようかなと思ったこともありますが、ジュニアNISAは今年で終わってしまうので何とか満額達成させたいのが本音。

とりあえず子供2人満額160万円のうち50万円の目途は付きました。

残る約100万円は、現金で貯めている教育用口座から持ってこようかな。

10年前の私に感謝。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。