SSブログ

無〇のソフトボックスは漂白できるのか? [その他]

昨日、LOHACOの無印良品で買った新しい衣類収納が届いたので、今まで使っていた収納ボックスから中身を移動させました。

これまで同じく無印良品のソフトボックスに収納していましたが、物が増えすぎてぎゅうぎゅう詰めだった衣類や小物の行先がようやく決まってクローゼットの中が見やすくなりました。



↓ 収納量が違うので、そりゃそうだという話なんだけど。

ワイド収納.png

購入したのはこちら。我が家は無印良品のこのワイド型衣類収納で衣類を収納していて、今回は追加です。(画像は無印良品HPのものです。)

転勤族で大きなモノを増やすことを極力避けてきましたが、子供の成長には抗えませんでしたね(^^;

さて、兼ねてよりいつかは結構しようと思っていたことがあります。

それは、この無印のソフト収納ボックスを漂白すること。

徐々に買い足していったので最初に買ったのは何年前かもう全然記憶にありませんが、長年の転勤生活で汚れがとにかくひどくなっていたのです。

前3.jpg

汚れがひどいソフトボックスたち。写真だとわかりづらいと思いますが、カビなのかシミなのかよくわからない汚れが全面に。内側にはありません。

前大.jpg

特にひどいのがこちら。大きな染みがドーン。

前横.jpg

ふたの無い方はオレンジ色の斑点がいくつも。カビと埃とか、そんなのが混じった何かでしょう。

これを漂白すれば汚れは綺麗に落ちるのか?できれば使い続けたいけど、失敗したら捨てればいいやの気持ちでキッチンハイターで漂白してみました。

漂白した場所はお風呂で、少し畳んだ状態で湯船にソフトボックが浸るくらいにお湯(40度くらい)を貯めて、キッチンハイターを3回しほど。どれくらいの量が適量なのか全然わからないので適当です。

そこから3時間ほど、たまに上下左右をひっくり返して漬けたあと、水で洗い流して一晩乾かした結果。

新3.jpg

綺麗に生まれ変わった♥

新大.jpg

染みが強く出ていたところはまだうっすらとありますが、それでも漂白前とは見違えてます!

新横.jpg

オレンジ色の斑点はきれいさっぱり無くなりました。

見るだけでも嫌だった汚れがきれいになってかなり満足!乾くまでが面倒だけれどやってみてよかったです。

もしかしたら錆が出てくるなど後から何かあるかもしれませんが、とりあえず成功かな。

家にはまだいくつかソフトボックスがあるので、時間に余裕がある時に漂白しようと思います。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。