SSブログ

缶ジュースの飲み方を知らなかった [その他]

この週末は雨で、子供の歯医者さんでの定期健診と図書館に行ったくらいで大人しく家の中で過ごしていました。

勉強やゲームを一通りして暇になった子供たち。珍しくジュースを飲んでいいかと聞いてきました。

我が家は私の方針で、子供たちは家でジュースを飲む機会がほとんどありませんでした。ジュースが飲めるのはイベントの時や外食先でセットで付いてきたときくらい。

スポーツドリンクもあまり積極的には飲ませてません。必要だと判断した時くらいです。

理由は単純で、子供たちは甘いおやつ(特にチョコレート)が大好きで、おやつから砂糖を取るから飲み物はジュース以外にしたかったからです。(ジュースも大好きだけど、甘いおやつに甘い飲み物はさすがにダメだと言い聞かせている)

そうやって長年過ごしてきましたが、ある程度自分でおやつをコントロールできるお年頃になってきたので250ml缶(細い缶ね)を今年になってから少し買うようになりました。

それでも2人で半分ことかして分けて飲ませてたのですけれど、昨日はコップを出すのも洗うのも面倒で1人1本OKにしたら、、、大事に一気に飲まないでちょっとずつ飲んでいる(笑)

30分くらいしたら部屋から出てきて、少し飲んでまた冷蔵庫に戻してをしばらく繰り返してました。

今朝になってキッチンへ行ったら缶ゴミが出ていないことに気が付き、冷蔵庫を開けてみたら飲みかけの缶が2本入ってた(゚д゚)!

中身を確認したらまだ1/4~半分くらい残ってましたが、もうこれはいかんと捨てました。

まさか250mlのジュースを飲むのに1日以上かけているとは!どうもペットボトルと同じ感覚だったようで、たまにしか飲めないジュースをありがたく飲んでいたようです。

驚きを通り越して笑ってしまいました。

ペットボトルと違って缶ジュースは飲み切るものだと知らなかったようですが、そりゃそうよね、教えてないもの。

ちびちび飲んでいたのは、虫歯が怖いという理由も。ちょうど歯の定期健診で歯医者さんに行ったばかりだったし、虫歯ゼロで褒められたから。

私の歯にまつわる黒歴史(悲)をちゃんと反面教師にしているところも安心しました(´Д⊂ヽ

ちなみにお友達の家に行った時に必ずジュースを出してくれる家庭があるので、そういう時は飲んでもOKにしています。

そんな時は我が家からも未開封1.5ℓペットボトルをお友達の家に渡しています。あの家ジュースがぶ飲みして帰るなんて言われたら嫌だからね。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。