SSブログ

生存保険金が入るけど、何ソレ?? [その他]

また無知であることをお披露目してしまうのですが。。。

夫が契約した子供の学資保険(かんぽ)から、生存保険金の手続きをしてね~のお知らせが届きました。

生存保険金.jpg

最初に内容を確認した私「何これ?」でした。生存保険金って一体何??

何の保険のことかもわからず証券番号を確認して、上の子用の学資保険だということに気が付いたくらいです。

ネットで調べると生存給付金や祝い金などと同類のようで、そう言えば下の子も小学校入学の辺りに受け取った記憶が何となくあります。

上の子は来年中学入学なので、そのお祝い金に当たるのでしょうか??(←よくわからない)

手に入る20万円は、子供たちのジュニアNISAに入れよう。

学資保険の契約は、上の子の時も下の子の時も私は一切ノータッチで夫にお任せでした。

その夫も保険内容を良く理解しておらず、気が付いた時には元本割れ確実の特約付き学資保険となっていたのでした(~_~;)

しかし幸か不幸か2人とも入退院を繰り返した時期があり、特に上の子は手術も繰り返しているので受け取った保険金で元本割れを防ぐことができました(汗)

(健康保険組合からの給付や当時住んでいた自治体の子供に対する医療費補助もあって、受け取った保険金が丸っと懐に入った時があるのです)

我が家の学資保険は、2人ともそれぞれ満期で160万円の受け取りです。なぜか私は200万円だと思っていた時期があった(たぶん契約当時夫からそう聞かされていた)ので、真実を知った時はショックでした。

確認しなかった私も悪いのですが、ワンオペでボロボロな時だったので仕方なかったのよ。。。

真実を知った後は心許ない金額が不安になり、普段は学資保険の存在を忘れて貯金と投資で教育費を準備しています。

高校までは公立、大学も国立前提だけど受験科目の多さから私立も視野に入れている、けれどそもそも大学がゴールなのかという問題も。

少子化は更に進むので、教育を施す側は取れる家庭からはどんどんお金を吸い上げていくだろうし、いくら貯めれば安心できるのか皆目見当つきません。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームでポイントが貯まりやすいので好きです。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。