SSブログ

長周期地震動?で驚き現象が! [その他]

昨日の夜、ちょうど夕飯の支度をしている時に地震がありました。

昨日に限って普段ほとんどしない揚げ物の為に油を温めてる最中でして、これまた、たまたま休みで自宅にいた夫に地震だ!と言われて慌ててIHを止めたんです。

夫に言われるまで地震に気づかなかったのですが、ゆら~ん、ゆら~ん、ゆら~ん、と確かに揺れている。それも随分ゆっくりした揺れで、何か乗り物に乗っているみたい。

それが長く続きました。

大きな地震にはならなかったので夕飯作りを再開して、特に何事もなくいつも通り夕飯も済ませたわけですが。。。

お風呂の後に洗濯をしたら、脱水時にびっくりするほど洗濯機が揺れる揺れる!!

洗濯ものが偏っちゃったかな?と何度か洗濯物をほぐしたのですが、相変わらずグワングワンと下手すりゃ洗濯機が吹っ飛ぶんじゃないかという音と振動。

(゚Д゚;)ナニナニ!?とあちこち点検してみたら、何と洗濯機の底の4隅の1つがパンから外れかかっていました。

朝の洗濯の時は何事もなかったので、たぶん地震でズレちゃったのだと思います。

長周期地震動?ってやつですかね。

特にそんな情報はアテクシ地方には無かったし震源からも離れていたのですが、高層階じゃなく1Fでもこんなことがあるんだと勉強になりました。

日本は地震大国ですから、時折家電の配置も点検しなければなりませんね。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。