SSブログ

子供のおやつ代が高い問題 [その他]

今月も相変わらず商品の値上げが続いています。

昨日、いつもとほぼ同じ量の買い物をしたらとうとう7000円を超えてきました(-_-;)

その買い物の中でも特にお菓子類!毎日おやつが楽しみな子供たちの為に用意しないという選択肢は無いものの、お菓子の値上げ(もしくはステルス値上げ)はかなり懐に響いています。

ラスク.jpg

パン屋さんで無料でもらったパン耳で作ったラスク

節約の為に手作りすることもあるものの、はっきり言って手間です(-_-;)

ちなみに写真は節約の為に作った油で揚げたラスクですが、ものすごい勢いで油を吸収していく様を見て途中で作るのをやめました(苦笑)

健康にも良くないが、油も高いから簡単に吸収されるわけにはいかない!!

パン耳は大量にあるのでオーブンでも挑戦しましたが、食べ比べたら油を吸ってる揚げラスクの方が好評でしたね。(油で揚げれば何でもうまいんだな)

と、手作りも大変なので今試している方法が、少し多めに入っているお菓子を1人1人に与えて「これは〇日分のおやつだよ」と期限を決めること。

1日に食べる量を決めて食べて、それでもお腹がすくようであればあとは自分で何とかしてください、です。(冷凍ご飯や冷凍肉まん、食パン類の買い置きは食べていいことにしてある。ただし準備も後片付けも自分ですること。)

期限内ならおやつを自由に食べていいし、無くなっても新たに買い与えないことで余計な出費を防ぎたい。

そして自己裁量制を取ることで、自分をコントロールする力も付けてもらいたい。←じゃないと私のような体型になるのヨ(悲)

今のところ2人も放課後は習い事があるのでおやつ以外には手を出す時間がほとんどなく、おやつも納得して食べているようです。

育ち盛りにこんなことをしていいのか?と思いますが、まずはお試しで様子を見てみようと思います。

作り置き1.jpg

本日の夕食予定

牛肉も高くてなかなか簡単に量を増やせないの・・・本日はの夕食はビビンパ+目玉焼きに副菜のごぼうのきんぴら。写真には無いけれどお味噌汁あり。

今日もこの後忙しいので朝のうちに全部作って、帰ってきたら温めてご飯に乗っけて食べるだけの状態にしました。

卵もアテクシ地方は1パック200円越えてます(ただしLサイズ)が、家族4人の食費を抑えるとしたら肉の量が減ることになっちゃうので、お肉の代わりのタンパク質補給に卵をプラスしているつもりです。

(目玉焼き嫌いが1人いるので目玉焼きが3人前です。)

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。