SSブログ

2022年の貯蓄額に向き合う [今年の貯金+-]

あけましておめでとうございます。

いつも通りの朝を迎えました。おはようございます。

昨日は師走の忙しさで手を付けていなかった12月度の資産の棚卸をしました。

大晦日だったので、去年1年間の貯蓄額が嫌でもわかってしまいます。

昨年は家電の買い替えが相次ぎ、さらにはガソリン値上げ・車検・車の故障と車関連の出費も多かった。

物価高もあり、お金が出ていく1年となりましたが、果たしてその貯蓄額は??

   ・

   ・

   ・

結果→+¥1,415,614

数字だけ見れば上出来ですが、私は焦りましたよ(>_<)

なぜなら、昨年は養老保険の満期を迎えて200万円が手元にやってきているのです。

この養老保険は満期を迎える前まで毎月の資産の棚卸の際に除外(←当てにしないため)していましたが、満期を迎えて手元(集計の際に計算に入れる)にやってきたのに貯蓄額が200万円に満たないと言うことは?

お察しの通り、給与からの貯蓄ができていない上に満期のお金も1/4以上食ってしまっていることを表します(T_T)

これってマズいですよね(-_-;)アタリマエダロ

でも、一応理由はわかっています。

昨年は投資がダメダメ。12月に入ってからは円高に振れたので更にダメ押しのダメで含み損が拡大。

加えて転勤族の悪い癖、「一期一会だから」を理由にあちこち出かけました。夫婦の実家への帰省もありましたし。

もっと計画的にお金を貯めて行かなければ、と反省しきりです。

が、すでに今月は関西に家族旅行に行くし、来月も1泊2日で旅行(←私の親の強い希望)、春休みには私の実家への帰省(←孫に会える回数が減ってきているため)、GWは夫の強い希望で県内旅行(←今年は転勤がありそうな雰囲気)と、出かける予定が目白押し。

旅行は夫婦共通の趣味でもあるため回数が増えてしまうので、1回の旅行にかける金額を減らすことが解決策ですかね。(マイルを貯めて無料飛行機移動、子供たちのお土産は自分のお小遣いから買わせるとか・・・)

我が家には資産の棚卸の際に集計していない(←老後資金なので集計しません)、会社での積み立て(2本)や私のiDeCoがありますが、それもまだまだ少額。

今年はもっとお金の管理をしっかりする1年にしたい、これが今年の目標です。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはクリックポイントやゲームが多く、買い物などしなくてもゼロからのポイ活ができるサイトなのでおすすめです\(^o^)/


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。