SSブログ

子供、再び投資信託を買う [投資]

今日から仕事初めの方が多いと思います。

年末年始はだらだらし過ぎたので、今日から徐々に通常モードに切り替えていこうと思います。

さて、今日は子供たちが子供たちの意思でお年玉の一部で投資信託を購入しました。

購入したのは、子供たちが将来自由に使っていい枠として買っている楽天VTI(ジュニアNISA利用)で、7000円です。

これまで年間10万円を、将来用(パソコン購入費、結婚資金、車の免許取得費用・・・など)に子供たち名義のゆうちょ口座に入れていましたが、去年の4月末にジュニアNISAの口座を開設し、貯金ではなく投資に変えました。

ジュニアNISAの目的は、「将来自由に使えるお金(お小遣い)」と「教育費」の2つです。

これまで貯めてきたゆうちょ銀行には100万円ずつ残し、端数の約30万円を楽天VTI+他2銘柄の3つの投資信託(分散してるつもり)の購入にあてました。

今のところ将来用は40万円ほどの投資で3万円ほどのリターンとなっています。

しかし分散しているようで分散できていないことに気が付いたので、今年から将来枠は楽天VTIのみに変えました。

ジュニアNISA上限の年間80万円のうち、親が将来枠として出せる金額は10万円ほどしかありませんが子供たちが自分たちのお小遣いから出せば投資額が増えるので、そこは子供たちに判断させたいと思います。(その分教育費枠が減るけど)

さて、今日はその他に夫と子供2人計3人にそれぞれeMAXIS Slim全世界を50万円ずつ注文しました。

あと少しで私の養老保険が満期になるので、そのお金を見込んで先取りで注文です。

これで我が家の投資額は総額600万円を超えます。夫の反応がちょっと怖いですが(;^ω^)

教育費については必要な時に大暴落が来ても困りますので、学資保険は解約せず継続。

今年は投資で飛躍の年にしたいですね。

ideco.png

ポイントインカムでは、楽天証券口座開設とは別にiDeCo口座開設でもポイントがもらえます♥

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。