SSブログ

2022 所信表明 [所信表明]

新年あけましておめでとうございます。

暮れのご挨拶もしないうちに新年を迎えてしまいました(^^;

ものすごく久しぶりにあつまれどうぶつの森(+ハッピーホームパラダイス)を始めてみたらハマってしまって廃人手前状態です。(辛うじて洗濯や掃除機がけはしている)

夫が休みで家にいるのでその他の家事はお任せして、しばしあつ森の世界に行ってきます。

さて、新年を迎えたので今年の所信表明をしたいと思います。

投資を頑張る←去年と同じ目標

昨年は積み立てNISAとドコモのdポイント投資の強化を図るつもりでしたが、dポイントは4万ポイン
トを入れて放置。少し増えていますが、ポイント投資の為にdポイントを集めるのは疲れるので気が向いたときにポイントを追加する方向でゆるく投資します。

積み立てNISAは昨年順調でした。家族全員分の証券口座を作り、夫は一般NISA、子供たちはジュニアNISAの満額も達成しました。私は加えてiDeCoも開設。先月さっそく第1回目の引き落としがありました。

NISAもiDeCoももっと早く行動すればよかったのですが、やはり経験の無さがそれを邪魔しました。

まずは自分の口座で積み立てNISAの満額を目指し、さらに特定口座で投資信託を購入。少しずつ投資方法を勉強してようやく基礎がわかったところで夫の一般NISA満額120万円とiDeCoの満額(月23000円)設定をしました。これが去年の11月~12月頃のお話。

それでも含み益は昨年1年間で家族全員分、約30万円。

今年は米国株に不安材料もありますが、積み立てとスポット買いで今年と同じくらいの含み益が出るように入金力を上げたいと思います。

去年はダイエットと社会復帰も目標にしていましたが、ダイエットは寒くてやる気が出ず、社会復帰は子供たちの習い事の関係上無理になったので、節約とネット収入のUPができればいいなと思ってます。

2022年はゆるく頑張ります(^^;今年もどうぞよろしくお願いします♡

ideco.png

ポイントインカムでは、楽天証券口座開設とは別にiDeCo口座開設でもポイントがもらえます♥

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。