SSブログ

新入学、初めての教材費請求がやってきた [その他]

昨日は、4月に小学校へ入学する下の子の入学説明会がありました。

その場で、学用品と教材の案内がありました。

主な内容は、算数や国語のノート・体育用の帽子・お道具箱・連絡帳・鍵盤ハーモニカなど。

記載されているものは全て購入となり、その額、10850円!!

なかなかお高いですな・・・(半分は鍵盤ハーモニカ代)

義務教育と言えど何かとお金が発生する(学年が上がれば習字道具・リコーダー・絵具セット・・・)ことは上の子で学んでいるのですが、やはり高いですね(-_-;)

こちらの学校は東京時代と違って、体操服や上履きの指定が無いのでそういうものにはお金をかけなくていいのはありがたいのですが。

説明会では、「入学した後にも購入してもらうものがあります」と言っていましたので、教材系でまだまだお金は発生する様子。

その他に毎月の給食費、学期ごとのPTA会費もあります。

春は何かとお金がかかりますね。





節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。