SSブログ

思い出はフォトブックで残す [これトク]

実家の母に頼まれて、フォトブックを3冊注文しました。

母は旅行好きで、ちょくちょく出かけては写真をたくさん撮って帰ってくるので思い出の写真も膨大な数となります。

デジカメ主流なってからは写りの良いものを選んでネットプリントするようになったので、昔のように全部を現像に出すことも無くなり、プリント代金は実店舗でお願いするよりもウンと安くなってそれはそれで満足していたのですが、

今度は別の問題が。それはいつかやって来る撮りためた写真の処分by私。

以前、義理親の昔ながらの分厚く重たいアルバムを譲り受けた際(しかも義両親の若い頃の写真のみで夫の写真は全くない)に処分に大変な思いをしたので、また実親で同じ思いをしたくないのです。

そこでここ2~3年私がおすすめしているのがフォトブックです。

安くてたくさん写真があったとしてもサイズを変えて載せることで1冊で収まるし、何よりいつか来る処分の時に処分しやすいのです。保管するにも場所を取らないので転勤族の我が家も重宝しています。



サイズやページ数、印刷のクオリティによって値段は変わりますが、うちは基本的に一番安い印刷方法のA5スクエアサイズで作っています。実家の母にも同じように作っています。

今回はA5スクエアタイプの24Pを2冊、36Pを1冊作り、送料も入れて1200円ほどでした。安い!!

そういうわけで将来に向けたフォトブックでの思い出の残し方も悪くないよ、というお話でした。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。