SSブログ

大人の歯科矯正の支出額 [今日の出費]

昨日は夫が歯医者へ行って、歯の矯正をしてきました。

だいぶ時間が掛かったようで、帰りが遅かったです。

今回の歯の矯正は下の親知らずを引っ張り出すための矯正で、歯並びを直すタイプではありません。

夫は上下親知らず4本のうちすでに3本は抜いているのですが、残った最後の1本が生え方と生える方向が悪く、一旦矯正で抜きやすくしてから抜歯することになりました。

その1本の親知らずにかかった費用・・・49500円(;´Д`)

冬のボーナス前に矯正が決定、金額も聞いていたのでお金は用意できていましたが、これが何でもない時だったらショックが大きくてイライラしていたかも。

我が家は「年をとってから歯を抜くのはしんどいよね」という話しで数年前に夫婦で親知らずを抜くことにし、私は下の子が幼稚園に通い始め自分の時間ができた時に抜きました。(ちなみに私の親知らずは下の2本だけ、上はありません。)

お口のトラブルを放っておけば病気につながることも今や常識ですし、高齢になると大きな口を開けるのもしんどくなってくるはずなので、できるだけ若いうちからケアしておくと良いと思います。

子供の方は2人とも今のところ生まれてから1本も虫歯なし。

でも上の子は虫歯になりやすい歯で生まれてきてしまい、その歯の色が他と明らかに違うので見た目で悩むだろうと申し訳なく思っています。何度か医者に相談していますが、今の技術で手立ては無いそうで。。。

おまけに歯の矯正が必要なことも明らかなので、どうしてうちの子だけがこんな思いを。。。とやるせない気持ちです。

子供の矯正には100万円が相場ですから、その覚悟は今から持っていようと思います。できるだけのことはしてあげるつもりです。



我が家は子供も毎日フロスをしています。1本10円と安くて買いやすいフロスです。


送料が安いLOHACOでも取り扱っていますよ★


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。