SSブログ

記帳始め [その他]

今日から仕事始めの方が多いようですね。子供達はまだ冬休みですが、私ものんびりするのはやめて今日から日常生活に戻ります。

さて、今日から郵便局や銀行が営業を始めました。

ATMも稼働しているので、毎月恒例、月初の記帳をして資産の棚卸をしました。仕事始めならぬ記帳始め。

今月は幼稚園の保育料まとめ払いと学資保険の年払いが待ち構えているのであっという間に金額が変わっちゃいますが、月初の資産の棚卸はおよそ1年続けてきました。

1年前と比べて貯蓄は確実に増えており、エクセル表を眺めると「余計なものを買わないようにしよう!」という節約のモチベーションがアップします(*^^*)

昨日まで新しい下着が欲しいなぁと思っていてちょっとネットをのぞいてみようかなと思っていたけれど、今日はネットで探すことすらしていません。やはり抑制が効くものです。

12月~1月にかけて飲み会などの交際費やレジャーにお金を使ったので、節約意識を更に高めていきたいと思います。

ポイントサイトのポイントインカム
今月のポイントハンターはクリアできるお題が多いですよ!おみくじも今日まで★


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。