SSブログ

オール電化な我が家の1月電気代がっ! [その他]

今日は意を決して電気料金の確認をしました。我が賃貸はオール電化です。

今回確認した分は、12月上旬~1月上旬分。がっつりと冬休み分が計上されているわけですが、さてその結果は







50,242円(前年比+約15,000円) (T_T)

節電を意識して使用量をこまめにコントロールしたおかげで前年より使用量は下がっているものの、料金は爆上がりですね。

去年の今頃35,000円という金額をたたき出したので家族に電気の使いすぎ!と憤慨していた記憶はありますが、今年の金額を見ちゃうと笑っちゃいますよね。

安いじゃん( *´艸`)みたいな。

さて、今月の使用量(来月の請求)からようやく政府の補助が始まりますね。

とは言え春以降の更なる料金値上げの話も出ていますし、エネルギーをめぐる問題の解決は遠いと思います。

ガソリンも高止まりしたままですしね。(冬はガソリンの減りが早い)

私が学生の頃、リッター100円もしなかったのになぁ・・・( ̄ー ̄) もう20年も前になりますが。

日中家にいる時はなるべく暖房を使わずにいるのですが、それで体調を崩したり大きな病気につながるのも怖いので、ほどほどに節電頑張ろうと思います。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはゲームやクリックで貯まるポイントが多いので、買い物や資料請求をしないでポイントを貯めたい人向けのポイントサイトです。スマホ版も充実してます☆彡


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。