SSブログ

今年の我が家の一般NISA軟着陸 [投資]

2024年からNISA制度が大幅にバージョンアップしそうですが、とりあえず2022年分のNISAのこと。

夫の一般NISAの残り枠が3万円程度あり、米国株のETFを1株買おう買おうと思っていましたが、

上下する円ドルにどうしたらいいかわからなくなったチキンな私は、悩まなくていいからと最終的に投資信託(eMAXIS Slim全世界)を買って今年の一般NISAを終了しました。

にさ.png

今年の初めに全世界を50万円分買いましたが、評価額は下がるばかりで「一括投資の怖さ」はこういうことか!と身に染みた1年でした(^^;

しかし(今年もまだ少しありますが)終わってみれば評価額はわずかですがプラスになっており、軟着陸した感じに。

プラ転したりマイ転したりとにかく落ち着かない1年でしたが、手堅い銘柄ってそんなものなのでしょう。

悩んでいた来年のNISAですが、2024年度から始まると言われる岸田NISAの動きがまだよくわからないので来年の夫名義のNISAは積み立て型にして様子を見ようと思います。

現行のNISAと岸田NISAは別々でどちらも同時に運用可能との情報もあり、来年は投資に使える資金を貯める1年にしたいですね。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはクリックポイントやゲームが多く、買い物などしなくてもゼロからのポイ活ができるサイトなのでおすすめです\(^o^)/


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。