SSブログ

オール電化物件の電気代、成長中(泣) [その他]

我が家は今年の夏からオール電化物件に入居しています。

物件を探す過程でオール電化にするのかガス有にするのか、ガスもLPなのか都市ガスなのかでだいぶ迷ったのですが、、、我が家は快適さを求めて築浅・広い・オール電化物件を選びました。

結果、ホントに快適な暮らしを送れています。人間って、1人1人適切なテリトリーを与えられるとストレスがこんなに減るんだと感じています(#^.^#)ヤチンタカイケレド

ガスの件もかなり迷いましたが、これまでの災害で早く復旧するのはガスよりも電気だということを考えると、オール電化でもいいかなと思いました。(携帯用ガスコンロとガス缶は常備)

しかし・・・ここ2か月、光熱費がうなぎのぼり中です(T_T)

東京時代はピーク時(2月・3月)で13000円台(電気・都市ガス・別に灯油代あり)だったのが、今の土地(寒い地方)でこの時期ですでに2万越え!!

オール電化ですから暖房を使い始めると高くなるのは承知でしたが、9月=11000円・(10月メモ見当たらず・・・)・11月=16000円・12月=20000円、と電気代がぐんぐん成長中(*_*;

ピーク時はいったいいくらになるのかとドキドキしています。

しかし思うのは、想像していたより全然寒くない北国生活ってことですかね。気密性が高いことや暖房設備がしっかりしてますから。(もちろん外は寒いよ)

私は今人生で一番寒い所に住んでいますが、元々の耐性もあってか苦ではありません。気になるのは電気代だけ(^^;

我が家は子供2人がまだ小さいのでこの金額で済んでいるのですが、もっと大きくなって個別に部屋を使うようになったらこんな金額じゃ済まないんだろうなと思うと、将来的に我が家はオール電化物件は無しかなぁと思ってしまいます。

かと言って、ガスの危険もない空気のきれいな生活も快適です。

まだまだ我が家は持ち家を持つ予定が無いので、このオール電化物件を楽しみながら将来の家を吟味するつもりです。

アンケートモニター登録
今はコツコツとお金を貯めるのみ!


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。