一昨日、マイナンバーカードとマイナポイントアプリを使ってマイナポイントの登録を行いました。

マイナポイントは、キャッシュレス決済でチャージやお買い物をすると、最大5000円分のマイナポイント(自分が選んだキャッシュレス決済のポイント)が還元されるお国のサービスです。

利用にはマイナンバーカードが必要ですが、そもそもマイナンバーカードを持つこと自体に賛否両論分かれている状態なので、マイナポイントの利用率は低いままです。

あまり使わない人はいいですが、我が家は転勤のたびに書類にマイナンバーを求められるので、とっとと作成しました。

夫はまだ抵抗して作ってませんが、ふるさと納税もやりたいから正直早く作ってほしい。

さて、いざマイナポイントを自分のスマホで登録しようとマイナポイントのアプリをダウンロードしたところまでは良かったのですが。。。

ス マ ホ で マ イ ナ ン バ ー カ ー ド が 読 み 取 れ な い "(-""-)"

何度やってもマイナンバーカードが読み取れないのです。

作業自体はスマホの裏にマイナンバーの情報が入っているチップを当てるだけなのですが、全くもって反応なし!

読み取っているのか、読み取れていないのか、うんともすんとも言わない画面なので作業が進んでいるのか進んでいないのかさっぱりわからないのです!!

マイナポイントのサイトにカードの読み取り前の設定や、スマホ機種ごとのカードの当て方・位置まで丁寧に載っているのですが、その通りにやっても全く作業が進まないのです(T_T)

そのため、マイナポイントアプリのレビューは低評価のレビューで溢れかえってますよ((+_+))

みなさん四苦八苦されているのがよくわかります。

では私はどうしたのかというと、、、アプリのレビューから、自分が使っている同じ機種のみのレビュー(「すべてのデバイス」をプルダウンすると自分の使っている機種の選択ができます)から解決方法を見つけ出しました。

その方法は、マイナンバーカードの上下を逆にする(マイナポイントの公式サイトに載っているカードの当て方と逆にする)だけでした。

公式サイトに載っている方法が間違っていただなんて、、、何ともお粗末(・・;)

その後はサクサクと進み、無事、d払いで登録できました。ここまでかかった時間、30分以上。

現代のスマホ世代ならものの3分ほどで終わる作業が、公式の間違いのせいでこんなに時間がかかったり、諦めて(怒って)登録をやめてしまったり、、、お店に行って登録もできますが、なんの為のスマホなんでしょう。

マイナンバーカードを受け取るとった時のトラブルは以前にも書きましたが、受け取ったら受け取ったでこれですから、国民から総スカンを食らうのも致し方ないですね。

国(政治)がやることはいつも時代に遅れていて、私は以前から特に国会議員にも定年制(65歳くらい、もう若い世代についていけないでしょ)を設けてほしいと思っていましたが、ますます強く思いましたよ。

マスコミを呼んで国会議員のおじい様がマイナンバーカードをスマホで登録する様子を是非アピールしてほしかったですねぇ(-_-) モチロンジゼンノレンシュウナシデヨ


楽天市場は現在お買い物マラソン開催中★


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村