SSブログ

専業主婦iDeCoスタート8か月 [投資]

先週は米国株の調子が上がったことと円安のおかげで、含み益が過去最高近くまで復活しました!

そこで、我が家が毎月1回行っている資産の棚卸の際に、棚卸に含めていない私のiDeCoも久々にチェーック!!

ideco.png

こちらも1万円ほど(+6.4%)の含み益となっています

私のiDeCOは今年の1月からスタートしました。掛け金の23000円は全て楽天・全世界

専業主婦なので収入が無く所得控除という節税メリットはありませんが、iDeCoの運用利益は非課税となるので、積み立てNISAと合わせて利用しています。

(原資はこれまでの貯蓄。貯金からの預け替えって感じです。)

資産の棚卸の際には、私のiDeCoと夫の確定拠出年金、子供たちの学資保険、会社で行っている積み立て2本、そして亡き義母が子供名義の通帳に入れてくれていた数十万円は入れていません。

これらは将来に向けて絶対守りたいもので、当てにしないためです。でも、このところの円安を考えると通帳の方は子供のジュニアNISAの資金にしちゃおうかとも・・・

今の目標は、棚卸で出た金額がアッパーマス層(3000万円~5000万円)に届くこと。

このブログでは何度も書いていますが、自宅を所有おらず将来の住処を考えると不安が大きいので、蓄えは多ければ多いほど安心できます。

(最悪、私・夫の実家のどちらかには住めると思うけれど)

生活のやりくりと資産運用で、何とか3000万円を目標にしています。

証券.png

今ならハピタスからの楽天証券総合口座開設と1か月以内の5万円以上の入金で、ハピタスのポイント7000ポイントがもらえます。(詳細←ハピタスHP)

ハピタスは300ポイント以上のポイントが貯まると現金に等価交換することができます。交換にかかる手数料もありません。

7000ポイントをGETしたら現金に交換し、楽天証券で投資をしてみましょう\(^o^)/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。